コロナウィルス

【中野区】中野江古田病院、クラスター、感染者集団が発生している可能性が極めて高い 新たに87人が感染

太郎の速報です!!

中野江古田病院(東京都中野区)でメガクラスターが発生しました。

東京都は12日、中野区の中野江古田病院で医師や入院患者ら計87人が新型コロナウイルスに感染していたと発表した。

同病院では今月4日に入院患者5人の感染が判明しており、
感染者の累計は92人になった。都は院内感染によるクラスター(感染者集団)が発生している可能性が極めて高いとみており、
国立感染症研究所などと協力しながら調査を進めている。

この報道の内容を見てゆきたいと思います
最後までお付き合いよろしくお願いいたします。

 

報道の概要

毎日新聞にて下記のような報道がありました。

東京都は12日、中野区の中野江古田病院で医師や入院患者ら計87人が新型コロナウイルスに感染していたと発表した。同病院では今月4日に入院患者5人の感染が判明しており、感染者の累計は92人になった。都は院内感染によるクラスター(感染者集団)が発生している可能性が極めて高いとみており、国立感染症研究所などと協力しながら調査を進めている。

都によると、今月1日に同病院から保健所に「熱を出している患者がいる」などと報告があった。検査の結果、4日に入院患者5人の感染が判明。約100人の入院患者や医師、看護師、病院職員らを検査し、12日までに87人の感染が確認された。

死者や重症者がいるかは都が確認を進めている。入院患者の多くは高齢者で、感染者のほとんどは現在も病院内にいるという。都は7日に医療法に基づき立ち入り検査をしており、感染経路や広がりなどを調べている。

同病院のホームページによると、ベッド数は173で、2次救急医療機関に指定されている。感染が確認された後の5日から外来診療の受け付けや入院患者との面会を中止している。同病院は12日、毎日新聞の取材に対し「担当者が不在で答えられない」としている。

東京都台東区では、中核病院の永寿総合病院で入院患者94人と職員69人が新型コロナウイルスに集団感染し、このうち患者20人が死亡している。3月20日前後に病棟内で患者、看護師の発熱が多発したのが端緒といい、他の病院へも感染が波及している。

また、都内では12日、中野江古田病院の87人も含め166人の感染が新たに確認された。うち感染経路が不明なのは64人。累計の感染者数は2068人となった。新たに高齢者2人が死亡し、死者は計42人となった。【古関俊樹】

引用https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200413-00000001-mai-soci

 

中野江古田病院の場所はどこでしょうか

中野区と練馬区の境にある救急病院です

 

同病院のホームページによると、ベッド数は173で、2次救急医療機関に指定されている。感染が確認された後の5日から外来診療の受け付けや入院患者との面会を中止している。同病院は12日、毎日新聞の取材に対し「担当者が不在で答えられない」としている。

 

ネット上の反応意見は?

中野江古田病院に入院している患者さんはほとんど80才以上の高齢者なのでコロナウィルスに感染して命を落とさないか心配です。理事長と院長のワンマン経営による者だと思います。看護士ヘルパー病院職員は一生懸命です。これで社会福祉法人と言えるでしょうか?
やはり日本は例外ではなかったということですね。政府が機能しなかったことは事実です。高学歴の無能集団ということです。
救援金は、もめにもめて、五月になっても出ないと思う。現在の日本は無政府状態なんです。
クラスター対策班は懸命に頑張ってきたかもしれませんが、もはや限界を超え、市中感染が広まってますよね。

【 「東京は手遅れに近い、検査抑制の限界を認めよ」WHO事務局長側近の医師が警鐘 】

等で検索しても、いま為すべきことは明らかです。

現実として更に恐ろしいのは、新型肺炎の症状が出てるのに、たらい回しで検査や治療が遅れ、亡くなるケースです。

【 コロナ犠牲の父、ひつぎ越し抱く 北海道内の遺族「人ごとと思わないで」 】

本当に気の毒な記事です、、、そして明日は我が身です。
手間が掛かるうえ50〜70%の精度しかないPCR検査ばかりに頼らず、より簡便で高精度な検査キットが続々完成してるのですから、早期検査・早期治療へ方針転換して頂きたいです。

【 日本医師会が「新型コロナ対策」の足を引っ張っている…あきれた実態 】

これが事実なら新たな処方システムが必要かもしれません。
治療薬や検査キットが、ドラッグストアで薬剤師処方のもと入手できるようになれば安心なのですが。
院内感染や医療崩壊といった最悪の事態を避ける為にも。

コロナから回復して抗体保有者に成った人達を臨時職員として雇ったらいい。看護師資格者は採血、無資格者は事務処理や清掃食事の補助等を感染する心配が無いから安心して遂行できる。更には体力に自信の有るものは繁華街を夜回り巡回し、遊んでいる若者らを取り締まり反抗した者は強制連行する。一度罹患して完治したら移し移される心配の無い正にスーパーマンなのだ。軽症から回復した藤浪が羨ましい。コロナを克復した彼はACEピッチャーとして復活するだろう。
「マスクは、アナタがコロナで、コロッと逝ってから届きますので、よろしくご理解のほどをお願いします」安倍晋三総理大臣