事件

【日高町庫富の牧場】で、G1レースを制した 「タイキシャトル」と「ローズキングダム」 のたてがみを切断、犯人は埼玉県川口市並木の50代女性、動機は何か?実像は?

太郎の速報です!!

日高町庫富の牧場で競馬のG1レースを制した元競走馬の、

たてがみが、

去年9月、相次いで何者かに切られた事件で、警察が関東地方に住む女を逮捕しました。

なぜ女性が馬のたてがみを

この事件を探つて見ました。

最後までお付き合いよろしくお願い申し上げます。

事件の概要

北海道放送(株)にて

下記内容にて報道されていました。

 

競馬のG1レースを制した元競走馬のたてがみが、去年9月、相次いで何者かに切られた事件で、警察が関東地方に住む女を逮捕しました。

「日高の牧場です。去年、元競走馬のたてがみが切られた事件が、きょう、急展開しました」(記者リポート)

去年9月、日高町庫富の牧場で、競馬のG1レースを制した「タイキシャトル」と「ローズキングダム」のたてがみが刃物のようなもので一部切られているのが相次いで見つかりました。

「結構柵の方に近づいて、ファンサービスとかしてくれる馬たちなので、そこを狙われたのかな。衝撃でしたね、まさかっていう」(ヴェルサイユファーム・岩崎崇文社長・去年取材)

警察は何者かが、馬の放牧中にたてがみを切ったとみて不審な人物の目撃情報などを捜査。事件発覚からおよそ半年経った27日、関東地方に住む女の犯行と特定し、器物損壊の疑いで逮捕しました。

日高地方では、同じ時期に別の2つの牧場でも、元競走馬のたてがみが何者かに切断されていたほか、インターネットでは元競走馬のものとみられるたてがみも売られていて、道警は女との関連を調べています。

北海道放送(株)

引用https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200327-00000009-hbcv-hok

北海道の牧場で昨年9月、日本中央競馬会(JRA)のGIレースを制した名馬のたてがみを切ったとして、道警は27日、埼玉県川口市並木、無職の女(55)を器物損壊容疑で逮捕した。

読売新聞 オンライン https://www.yomiuri.co.jp/national/20200327-OYT1T50228/

犯人はどんな人間か

住所;埼玉県川口市並木

職業;無職

年齢;55歳

上記報道からわかる事はここまで

新しい情報が入り次第追記したいと思います、

動機は何か?

日高地方では、同じ時期に別の2つの牧場でも、元競走馬のたてがみが何者かに切断されていたほか、インターネットでは元競走馬のものとみられるたてがみも売られていて、道警は女との関連を調べています。

上記情報から動機は

オークションで売る為!金銭稼ぎの手段として名馬のたてがみを切ったのか?
買った人もいるのか?

フアンからしたら売った方も買った方も許せないだろう!怒り爆発爆発!

ネット上での声は!

どうやって捜査して逮捕したのかな? 記事中の「ネットで販売」から辿っていったんじゃないよね。それと女との関連を調べてるとあるから。
いい大人の犯行だろ? 名前を公表しろよ。 これじゃ未成年と同じ扱いじゃないか。 成人は犯罪犯すと名前は公表されるんじゃなかったのか? 何で公表される場合とそうじゃない場合とあるんだ?
こういう人が居るとせっかく牧場側が来てくれた人に名馬を見せてくれてるのに近くで見れなくなる!どうせオークションで売る為でしょうね……競馬で色んなドラマを見せてくれた名馬達がゆっくりと余生を送っているのに……
そろそろ法改正して動物に対する行為を器物破損以外でも立件できるようにすべきだろうね。
器物破損じゃ軽すぎる。
故意犯と言うくくりでだけど
器物損害なんて生ぬるい刑罰じゃなくていいです。

牧場に対しての業務妨害、監視カメラ設置などの損害賠償などたっぷりと。

まさか女性だったとは・・・。

引用https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20200327-00000009-hbcv-hok

怒りの声が多く上がっていますね

犯人の画像など新しい情報上がり次第追記してゆきたいと思います。

日高町庫富の牧場の場所は